COLUMNコラム

新設備2016.05.31

コラムについて、沢山のご意見・リクエストをいただきまして誠にありがとうございます。 「家具の見極め方が知りたい!」「木材について色々聞かせてほしい!」などなど、リクエスト盛りだくさんで、こちらとしてはネタに困る事がなくなって助かっているのですが、何から書いたらいいのか迷ってしまいます(笑)。なるべく多くの方々のニーズに答えていければと思います。

さて今回は設備投資について書かせていただきます。弊社の強みの一つに、便利な設備が整っているという事が挙げられます。これは、既製品を大量生産するような工場向けの設備を、職人の対応力と弊社のノウハウで、1点物の特注品にも活かしてコストダウンを図るというものです。品質を落とさずに機械化出来る作業は機械化し、機械化=スピード化=コストダウン=低価格化というものです。

そして先週、新設備が導入されました。

IMG_0717

NCルーターです。設備更新で古いものと入れ替えですが、性能はかなりパワーアップしてます。5軸のNCになります。正確には同時制御数は4軸ですが。

IMG_0754

特注している部分もあります。

幸いにも、ものづくり補助金を活用する事が出来て、設備投資が実現しました。まだ準備段階ですが、試作開発を重ねて、仕事の可能性を広げていきます。試作品など、どんな事が出来る設備なのか、またご紹介出来ればと思っています。