COLUMNコラム

顧客ニーズ2018.09.29

今回は、「顧客ニーズ」について、弊社の特長を交えながらお話しさせていただきます。

「家具屋」とか「木工所」と言っても、様々なタイプがありまして、既製品を大量生産するメーカーから、弊社の様にオーダーメイド専門で1点物から受注生産するところまで色々とあります。

当社は、一般家庭で取り付けたい棚板1枚からでもご希望のサイズで作ります。特注なので1点物は多いですが、結構、数のある特注品でも対応出来るのが、弊社の強みの1つです。 その中身は、またの機会にお話ししますが、特注ですと、お客様の希望を聞いたり、打ち合わせが必要となってきます。

オーダーメイド専門で、1点物から受注生産ですから、お客様のニーズに完璧に応えているかというと・・・、そうでもないんですね。

お客様の中には、デパートや家具の量販店で探すように「何でもいいからデスク無いかな?」「どんな感じでもいいからテーブルある?」とか言われる方もいます。手っ取り早く、(打ち合わせなど無しで)見たものの中から選びたいという事なんです。見てみないと分からないという方もいるでしょう。

結局、「うちはオーダーメイド専門で受注生産なので、出来たモノは置いてないんです・・・。」ということになります。

当社の製品というだけで信頼してくださり、「どんな感じでもいいから…」「何でもいいから…」と言ってくださるのは大変光栄な事なのに、弊社のスタイルですと、そういったニーズに応えきれていないのです。

そこで、そういった顧客ニーズに少しでもお応え出来ればと、わずかではありますがオリジナル製品をホームページに載せているというわけです。

いま、これを徐々にではありますが、増やしているところです。サンプル品を展示会などに出して市場調査しています。

増やしつつあるオリジナル製品は、知り合いの主婦デザイナーに、子育ての合間に企画デザインしてもらっています。元々この業界にいた人で、いまは嫁いで2児の母ですが、職人も経験し、設計も出来る。その経験を活かしていただきたく、時間のある時に出来る範囲でお願いしています。

話は変わりますが、こういった結婚や出産・育児をはじめ介護など、家庭の事情で、優秀な人材が業界を離れてしまうのは、本当にもったいない事で、業界にとって大きな損失です。これでは業界の発展どころか、現状維持でも凄いことで、衰退していくのは当たり前かと思います。

もちろん、新しい人材を育てていくことも当然ですが。

こんな感じで様々な顧客ニーズに応えていけるよう、少しずつではありますが前進していきます。少しでも早くホームページで御紹介出来るように致します。

引き続き、宜しく御願い致します。