COLUMNコラム

イベントお知らせ2019.04.24

皆様、今回はこの場をお借りしまして、イベントのお知らせをさせてください。

以前のコラムでも少しお話しした事のあるイベントでして、来月の5/12、日曜日(母の日ですね。)に「ZAMAわくわく町工場」というイベントが行われます。

https://ja-jp.facebook.com/zamawakuwaku/

1年前の母の日が初開催で、今回で2回目のワークショップ形式のイベントになります。 弊社も昨年に引き続き出展致します。

「オリジナルコースターを作ろう!」という事で、以前のコラムで紹介しました「座間ふるさと祭り」の時と同じく、ウッドバーニングを準備する予定です。

しかし、このイベント、昨年が初開催だったのですが、凄い参加者の数でして…。 ウッドバーニングはすぐに予約いっぱいになってしまいまして、材料だけお渡ししたという方もいらっしゃいました…。

ですので、今年はペンなどを用意し、ウッドバーニングにこだわることなく、自分で絵や文字を書いたりしてオリジナルのコースターを作れるようにし、また大量に材料も用意しようと思っています。

ウッドバーニングは普段はなかなか出来ない事だと思いますが、電気ゴテを使いますので誤って触れるとヤケドします。ですので、小さい子は保護者と一緒にと御願いしています。それに時間がかかることもありますから、このコースター製作をより多くの子供達が楽しめるように、シンプルなやり方も準備するつもりです。

 

僕個人的には、教育は地域でするものだと思っているんですね。

学校だけでするものではなくてですね。

こういった活動を通して、より良い社会が出来ていく。こういったイベントに参加した子供達が社会性を身に着けていく。

運営は全てボランティアの方々です。

こういった活動が増え、大人も子供も共に、学べる場・感動出来る場が増えれば、自然とより良い社会になっていくのかなと思う今日この頃です。